遠距離恋愛で仕事を辞めるのはあり?仕事と結婚、優先すべきは?

Work

「私と仕事、どっちが大事なの?」

昔から答えにくい究極の質問の代名詞ですよね!

恋愛と仕事、どちらも大切だからこそ、どちらかの選択を迫られると、困惑してしまうものです。

特にこの問題に陥りやすいのは、遠距離恋愛をされている社会人カップルです。

交際相手を取れば仕事は辞めなければならない、今の仕事をお互い続けると、永遠に離れ離れ。

僕も遠距離恋愛経験者なのでわかりますが、仕事も恋愛も大切にしたいからこそ、どうすればいいのか途方に暮れてしまいますよね(^^;

という事で今回は、遠距離恋愛で仕事を辞めるのはありなのか?という悩ましい問題に関して、一緒に考えていきましょう。

遠距離恋愛で仕事を辞めるのはあり?

「仕事を辞めてお相手の近くに行くべきか、それとも仕事を優先して別れるべきか」

今の仕事を続けている限り、遠距離恋愛を解決できないのであれば、どこかのタイミングでこの究極の選択に答えを出さなければなりませんよね。

日本は女性であれば、結婚を理由に退職することも容認される空気ですが、男性はなかなか理解されないことも多いのが現状です。

非常に悩ましいですが、今の恋人と一緒になりたいと本気で思っているなら、出すべき答えは決まっています。

今の仕事を辞めて、恋人と一緒に過ごすべきです!

僕がなぜこう言い切るか、これから詳しく解説していきますね(^ ^)

仕事はたくさんあるが、恋人は世界に一人だけ

仕事と恋愛はどちらも人生にとって大切なものですが、決定的に違う部分があります。

それは、替えが効くかということです。

仕事は、今行なっている同じ職種の仕事を別に探すことができますし、同じ給与体系の仕事も見つけることができます。

同じ役職の仕事が良ければ、それを元に仕事を探すことができます。

今では副業や「複業」と呼ばれる、複数の仕事を掛け持ちする人も増えています。

つまり、仕事は替えがいくらでも効くのです!

それに比べて、結婚相手は仕事のようにコロコロ変えることはできません。

好きになった相手は簡単に交換できるものではなく、世界に一人だけ、唯一無二の存在です。

今の恋人を逃したら、二度と同じ人と巡り会うことはありません。

こう考えると、仕事と恋愛は決して等価に比較できるものではないことがわかりますね(^ ^)

仕事を辞めて恋人の近くで生活するメリット

次に仕事を辞めて恋人の元へ行くことが本当に良い選択なのかについて、より詳しく解説していきますね。

恋人の元へ行くという選択には、少なくともこれだけメリットがあります。

  • 恋人と一緒に過ごせる時間が増える
  • 新しい人生をスタートできる
  • 新しいことを始めるきっかけになる

解説していきますね(^ ^)

恋人と一緒に過ごせる時間が増える

恋人と一緒に過ごせる時間が多いということは、時間に縛られずにお互いのことについて理解し合える時間が増えるということです。

遠距離恋愛のように制限時間があるコミュニケーションも魅力的ではありますが、今後一緒になるつもりであれば、深くじっくりお互いのことを知ることが大切です。

結婚してから「こんなはずでは・・・」となっては遅いですからね(^^;

それに、これまで遠距離では時間がなくて出来なかったことが出来る様になります。

例えば、共通の趣味を一緒に始めたり、一緒に料理を作ったり、長期の旅行に出かけたり、これまで時間の制約上出来なかったことがたくさん出来ますよ!

新しい人生をスタートできる

今の仕事を辞めて恋人の元へ行くということは、新しい土地で新しい生活をスタートさせるということです!

これって、考えると結構楽しそうじゃないですか?

新しい街に新しい住まい、新しい人との出会いや、新しい仕事。

まるで人生が再スタートしたような感覚になります。

これまでの自分をリセットして、新しい自分に生まれ変わるチャンスになるかもしれません(^ ^)

新しいことを始めるきっかけに

環境の変化は、これまで出来なかった新しいことにチャレンジする、またとない機会です。

なぜなら新居に移動することで、これまで縛られていた人間関係から解放されるので、自分の時間を持ちやすくなるからです。

やりたかったスポーツに挑戦してみるのもよし、習いたかった楽器を始めてみるのもよし。

もちろん恋人と一緒に始めてもOK!

こう考えると、なんだかワクワクしてきませんか?

逆にデメリットは?

メリットばかり強調するのはフェアじゃなので、遠距離恋愛をやめて恋人の近くで暮らすデメリットも紹介します。

  • 相談相手がいない
  • 再就職が不安
  • 仕事のキャリアを生かせない

このようにおそらく多くの人が感じるデメリットは、人間関係と仕事に関することなのではないでしょうか?

相談相手がいない

新しい場所へ行くと知り合いがほとんどいないので、何かあった時の相談相手がいないのでは?と不安に思ってしまうかもしれません。

ただ、今は一昔前とは違い、手軽な通信手段がたくさんあります。

LINEやフェイスタイムなどのツールを使えば、どこにいても、無料でテレビ電話ができたり、FacebookやInstagramなどのSNSを使えば、多くの友達や知り合い(赤の他人でさえ)と手軽に連絡を取り合うことができます。

あなたの親友や家族とも、今すぐにでも顔を突き合わせて会話することができます。

こう考えると、人と人との物理的距離はあまり関係ないということがお分かりいただけると思います(^ ^)

再就職が不安

今の仕事を辞めて、新天地で新しい仕事を探せるかどうか、という不安はとてもよくわかります。

仕事が無いと生活ができませんので、せっかくの恋人の近くに来たにも関わらず、将来の展望が描けませんよね。

なので、退職して恋人の元へ向かう前に、新天地でできる仕事をリストアップし、できれば内定させておけば安心です。

今のうちにリクナビNEXTなどの転職サイトに登録して、自分がやりたい求人をリストアップしておきましょう!

自分のキャリアが生かせない

今の仕事を辞めると、これまでのキャリアが水の泡になるのでは無いかという不安もありますよね。

そんな不安がある人もリクナビNEXTに登録してみましょう!

自分のキャリア形成にあった業種や職種を簡単に探すことができますよ。

だた勤務地によっては、どうしても希望の職種の募集がないこともあります。

しかし、あなたがこれまで仕事で得たスキルや経験は、転職したからといって消えることはありません。

これまでの仕事で培ってきた力は、転職先の仕事の中でも必ず生かすことが出来ます。

それに、これまでとは全く新しいスキルと経験が得られると思うと、お得感さえあります。

何れにせよ、あなたの人生にさらなる付加価値を加えてくれる事は間違いありません(^ ^)

遠距離恋愛占いには頼っちゃだめ?

僕も遠距離恋愛で悩んでいた時に、ネットで色々調べましたが、「遠距離恋愛占い」なるものに誘導しようとするサイトが多かったです(今はどうなのかな?)

無料から有料のものまで多種多様な占いがあるんだな〜と思いながら、自分の恋愛を占いに頼ってしまう人もいるのかと驚きました。

ここで提言します!

本気で恋人との遠距離恋愛を成就させたいと思うなら、このような占いに頼ってはいけません。

占いは科学的根拠が全くないだけでなく、自分の恋愛という人生の重要な判断を他人に委ねてしまうことになってしまいます。

厳しい言い方をすれば、人生の責任転嫁に他なりません!

自分達の恋愛なのですから、じっくり考えて、しっかり話し合って、自分達で決断を下しましょう(^ ^)

人生の大事な局面を他人に委ねては、後で絶対に後悔しますので。

もし参考のために占って欲しいのあれば、信頼できる友人に話を聞いてもらった方が100倍マシですよ。

あなたの人生はあなたのもの

占いのところでもお話ししましたが、あなたの人生なのですから、何事も自分で責任を持って決断しなければなりません。

そして、恋人と結婚したならば、その人生は2人のものになります。

遠距離恋愛をどう解決するかは、2人でしっかり話し合って、2人にとって一番良い解決方法を見つけてください!

このブログが、そんな2人の力になれるなら、とても嬉しく思います(^ ^)

末長く、お幸せに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました